無料ブログはココログ

トップページ | タイヤはチェック »

2006年5月21日 (日)

m(。。)mこんにちは!!初めてブログやってみました

私は、石川県(と言ったら松井秀喜が有名)白山市(と言ったらキリンビール北陸工場、徳光PA、白山)で北本機材運輸(有)という社名で運送業を営んでいます。

今日はじめてブログをはじめまして何を書いていいのかわかりませんが、弊社の紹介をしたいと思います。

当社の主力商品はクレーンの付いたトラックで、手では持てない物も運んじゃいます。

私の会社はクレーン付のトラックが約30台近くあります。運んでいるものは建設資材で、主に建物の周りを囲む足場を運んでいます。クレーンがついているのは、これら重量物を卸すためのもので、重いもので2t近くのものを吊り上げます。そのため使い方を誤ると死亡事故につながることもあるため、事故を起こさないために、各種資格の取得、いろいろな点検は欠かせません。

今日はそのひとつ玉掛け作業についてお話します。工場等に勤務されている方はよく知っていると思います。玉掛けとは、荷物を吊る場合のワイヤーロープのかけ方をいいます。重要なことは、ワイヤーの適正加重、腐食状態、摩耗状況等で、例えば2tのものを吊り上げる場合は最大荷重2t以上の玉掛け用ワイヤーロープを使用し、錆などの腐食がないか、切れる恐れがないか確認します。その次は吊る物の重心を確認し、落下することがないようにワイヤーをかけることが玉掛け作業です。実際に、この作業を誤るとワイヤーが切れたり、ワイヤーが外れたりして死亡事故が起きています。

弊社の社員には、けが、死亡事故が起きないように、玉掛け作業は確実に行う指導をしています。

皆さん、ワイヤーは切れるものと認識しましょう。それではまた!!

こんなこともしていますm(。。)m特別管理産業廃棄物、産業廃棄物収集運搬 

                

トップページ | タイヤはチェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: m(。。)mこんにちは!!初めてブログやってみました:

トップページ | タイヤはチェック »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31